QLOOKアクセス解析



コメント:を見る(-)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

トウモロコシは消化できない?


昨日は可愛いあの子とデートしてきたのですが、今日は前日の夜の出来事です。


※本日の記事はお食事中の方、気分の悪い方には適さない内容が含まれます。
ご注意下さい。


兄がトウモロコシを買ってきたので、茹でることに。


茹でてる間、タイくん大興奮!


ドッグフードにトウモロコシ入ってるし、あげても大丈夫だろうと思い、あげてみました。







家でのご飯は、基本ケージの中です。


散らかり放題なのは気にしなーい(`▽´)ノ







初めての食べ物にガン見!







ちゃんと塩は入れずに茹でました。


怖いので、手で持ってあげます。







旨すぎて、強奪されました(>_<)


しかも、とりあげようとしたら、


ガルルルー!


唸られたーΣ(T□T)


ヒマラヤチーズの再来だーー!


そして、この後、他のものと引き換えに奪い返しましたが、全部食べちゃってた(-_-;)


その後、しばらくすると・・・・


オエ オエ オエ リバース。


なのに、リバースをまた口にしようとしてるよ!


即座に隔離、撤去しました。


翌日も少しリバースしましたが、いつも通り元気百倍アンパンマン!


お出掛けの予定があったから、どうしようか悩みましたが、私が動くたびに


どこ行くの?タイくんもーー!!


と暴れるので、体調は平気そうでした。


お出掛け途中でウンチョスも出したら、そのまんま出てきました(^^;


やはり犬は肉食で、穀物系は消化できないんだなと再認識した日でした。





1日1クリックで、タイくんを応援できるじょ!

押してくれると嬉しいじょー▼・ω・▼

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コッチもお願いしますじょ!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ありがとだじょ~▼^ω^▼



コメント:を見る(8)

 by ももっくま.
わおー!(@_@;)リバースっちゃいましたか。。。
とうもろこしは、消化は良くないですよ~
ニンゲンもそうですよね・・・(あ、ゴメンなさいw)
わんこは更に、なので (個体差もありますが)
我が家は、体重5キロのラフでもとうもろこしは3,4粒とかですよ~
潰して、皮とって。スープ状のものをフードにかけてもいいかもです!味は甘いし、きっと嗜好性はあると思います^^
穀物・野菜も形を変えれば消化できるし、きっと必要ではあると思うので~(*^_^*)v
ももっくま.さんへ by キィ
3、4粒!?
私ってばあげすぎ(>_<)←更に奪い返せなかったし
すりつぶして、皮をとってあげるんですね!
今度やってみます!
ありがとうございます。
 by Ruimama
即リバースでしたか…。

トウモロコシは粒であげたら消化できないので
うちはフープロで細かくしてあげてますよ。
ももっくまさんもおっしゃってますが、
よく煮たり、細かくしたり、与え方には注意した方がいいんですよ。
うちは肉より野菜の方が体調に合ってるみたいです。
犬は野菜や穀物がダメって訳ではなく、
必要な栄養もあると思いますし、
合う合わないは個人差ですよね〜〜。

タイくんの体には合わないとか、
アレルギーがあるかもしれないので、
とうもろこしは今後も注意した方がいいですね。

でも、元気そうで良かった〜。
 by まるこんぶ
バニラは消化が弱いので、一粒を、
しかも薄皮を剥いて(笑)あげました~(←超過保護)
トウモロコシって美味しいけど消化しづらいですもんねぇ。

夏の風物詩な食べ物、色々出てきてるから
色々とあげたくなりますね!
タイくんはわりかし何でもいけるかな??
うちはスイカをあげたらリバースしたので、
慎重に選んであげなければいけなそうです。
面倒~。
 by HOSS★
とうもろこしと人参はそのままウンPで出てきます~!
インティは普段はドライフードだけなんですが、
リッチに缶詰を与えてその中にとうもろこしが入ってようものなら・・・・

翌日、黄色く光るものがでてきます(苦笑)
なので、とうもろこしは与えません。
処理するときに気持ち悪いので(--;)消化しないし

余計なお世話と思いますが一応(汗
犬が草食べてわざと吐く事があるように、
野菜などは消化できなくて嘔吐するので与えない方がいいですよ。
犬は基本的に肉食で、野菜を食べてたとしても草食動物の内臓物の未消化のものくらいなので野菜系を消化するのが苦手なんです。

すでにコメントされてる方もいますが、ミキサーで消化よくしてからか湯通ししてみじん切りにして少量であたえた方がいいです^^
Ruimamaさんへ by キィ
ご心配いただき、ありがとうございます。
その後も元気元気!で過ごしてます。
ドッグフードに入ってるからと、安易にあげてはダメなんですね。
ドッグフードは加工されてますしね。
しかも、食べてるドッグフードみたら、入ってませんでした!
そりゃ吐きますよね(^^;
今度からは、よーく調べてからあげたいと思います。
まるこんぶさんへ by キィ
タイラは、食いつきは何でもすごくいいです。
食いつきが悪くて、と悩んだこともありません。ただフードが合わないとお腹が少し緩くなるかな~くらいです。

トウモロコシの薄皮は、むかなければいけないんですね。了解です!
もし、今度あげるときは2~3粒にしておきます。
夏といえば枝豆ですが、枝豆も薄皮むくんですかね??
HOSS★さんへ by キィ
犬は肉食だけど、飼い犬になってから雑食になったと思ってました(^^;
やはり、基本は肉食ですね。
人参もそのまま出てくるんですか!
それは知りませんでした。
フードプロセッサーで潰して茹でればいいんですね。
面倒臭がりの私には、ドライフードだけでいいやーってなりそうです(笑)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

フードのお話。

インターペットの続きでしたが、


タイくん下痢のため、記録用に別記事になります。




下痢でもタイくんは元気です!


一昨日の夜に2回ゲリッピー(少量)になり、昨日も昼間に2回ゲリッピーになりましたが夜は平気でした。


そして、朝もバクバク食べて平気でした。


さすが食いしん坊!


何故なったのか、原因はなんとなくわかっていたので病院には行ってません。症状も治まったし。



今日はフードのお話。


タイくん、2年前に原因不明の下痢・食欲不振になり、水も飲まなくて、4.3キロあった体重が3.3キロまで減りました。


毎日のように病院に行き、お薬飲んで療法食を食べました。


原因わからずでしたが、そのうち元に戻りました。


治った後も、お腹が弱いのでその時の療法食に似たものが良いのかも?と探して見つけたのがコチラ↓



高品質な原材料とシンプルな配合の低脂肪・低カロリー・低アレルギーフード。


ラム生肉、アレルゲンになりにくい精製白米を使用。



タイくん脂肪が多いとウンPが緩くなるのは何となくわかってたので、低脂肪のこちらにしました。


だけど、カチカチになることも多く、原材料など悪くはないものの、可もなく不可もなくと言った感じでした。


それにこれだと太りません。


それから、フィッ○ュ4やナチュラル○ランス、ソ○ビダ、ビッグ○ッドなども食べましたが、どれもいまいち(タイくんには)。


それに、何を食べててもトリマーさんに皮膚が赤いと指摘されてきました。


皮膚が赤いということはアレルギー、もしくは、体の中で内臓が炎症を起こしてるのかも?


という考えにたどり着き、たまたま年明けに知り合いから教えてもらったドッグフードの専門店に行くことになりました。



続く~。








にほんブログ村 犬ブログへ

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

生食って?

ご近所の方からドッグフード専門店が出来たらしいと聞き、さっそく行ってみることにしました。




看板犬のクーちゃん(黒柴・6ヶ月)です。


すでにタイくんよりデカイです!当たり前か。





おやつがいっぱーい!





ドライフードも店主選りすぐりの品質が良いものが並んでます。


ティンバーウルフまである!





ここに来るとおやつがいっぱい(試食用)があるので、毎回こんな感じになります。


どうやK9が好きっぽいです。


それは、高いから買いません!





こちらのお店の凄いところは、生肉が冷凍庫にわんさか!


馬・鹿・鶏(地鶏)・ターキー・カンガルー・サーモン・ブリなど。


私、ここに来るまで犬に生肉?と思ってました。


まぁ、ドッグフードしかあげてなかったから当然といえばそうなんですけど。


手作りだって火は通しますからね。


でも、いろいろお話を聞くうちに、生食(生肉)チャレンジしたいかも!となりました。


でも、やはり生食初心者。ちょっと怖い。


とりあえず、店主おすすめのドライフードから始めることに。


タイくんはお腹が弱いのでこちらをすすめられました。





クプレラのホリスティックグレインフリーです。


商品特徴:消化酵素、マルチビタミン(ミネラル摂取に必要)プロバイオティクス(乳酸菌等に代表される有用菌や善玉菌等)、10種類の必須アミノ酸を調理後に非加熱で配合し、健康な毎日をサポート。



続く~(^-^)/








にほんブログ村 犬ブログへ

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

生食のお話。

今日も生食のお話です。


前回のお話はこちら→ 生食って?





生食を初めてやる人は、生のお肉を食べて下痢になったりしないの?


と1度は思うものです。


えぇ、私がそうでした。


確かにドライフードに慣れてると、急に全部生肉に変えたら下痢になるかもしれません。


ドライフードを他のに変えるときもそうですよね。


ドライフード慣れしてると腸内環境が対応出来ず、下痢を起こすこともあります。


それに、ドライフードだと胃酸をあまり使いません。


犬は強い胃酸を持ってる生き物ですが、使わなかったからといって、急に強い胃酸が出てくるものではありません。


そもそも犬は肉食だと考えられてます。


これは祖先が狼説ですね。


歯を見ればわかります。


犬の歯は尖っていて、人間のように臼歯(奥歯ですりつぶす歯)はありません。


肉を噛み切り、引きちぎるためのものです。


そして、犬の腸は人間のように長くはありません。


唾液には消化する酵素が含まれていません。


人間は唾液にアミラーゼという酵素が含まれているため、口に入れた瞬間から消化が始まっています。


うちが購入したディアラさんのHPにも詳しく書いてありますので、ご参考に!


※ディアラさんの回し者ではありません。




真ん中の上が角切りです。



お店で何故馬が良いのか聞いたところ、馬は他の動物より体温が高く、寄生虫や細菌が他の動物に比べて極めて少ない。


馬はギュウギュウの狭い飼育舎で飼育されず、走り回れる環境がないといけません。


牧草地で、抗生剤やホルモン剤など投与されず飼育されています。


日本で唯一、人間も生で食べれるほど安全と認められています。


その話に納得!


人間も食べれるほど安全なものなら、タイくんにも食べさせたいかもと思いました。


なので、ディアラさんのパーフェクトプラスから始めることにしました。


リテーナーよりも角切りの方が安いので、角切り購入。


まずは、いつものフードを少し減らし、パーフェクトプラスの角切り1つ投入。



※これはほぼ切り替えた時の画像です。



解凍するの面倒くさいじゃん!と思いましたが、前日にタッパなどの容器に使う量の馬肉を移し、冷蔵庫にいれておくと翌日見事に解凍されてます。


意外と簡単でした。


始めは角切り1個でまずまずのウンPが出ました♪


しかし、まさかあんなことになるとは!?



※注意:生食が絶対良くて、ドライフードが悪いとは思っていません。その子にあったものがあればそれはドライフードでも良いと思います。実際、生食が合わない子もいます。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

生食には合う合わないがある?!

まさかあんなことになるとは?!と、自分で何?何?な内容を書いてしまったので、今日も連続ブログ更新です。


お付き合い下さいませ♪





徐々に生食(馬肉)に変えていこうと、始めの1週間は今までのフードに馬肉は角切り1個。


おぉ!なかなか良い感じ~♪


その後、2個→3個→4個と増やしていきました。


4個目あたりから、そろそろ全部変えてもいいんじゃない?と思い、ドライフードをやめて角切り5~6個に。




この日は珍しく、フリーズドライのナマズをトッピング。


2~3個は良い感じ~♪肌もそんなに赤くないんじゃない?


でも、全部変えてから兄に最近ウンP軟らかくない?と言われました。


平日は朝から晩までガッツリ仕事している私には、ワカラナイ…。


夜してくれればワカルノニ…。


そして、とうとう下痢に!Σ( ̄□ ̄;)




いやいや、たまたまじゃないの?とか思い、変えずに続行。


ありゃりゃ、今度は下痢&粘膜便に(;´д`)


さすがに粘膜便はやばいと思い、お店へ相談に。


お店で乳酸菌を取るといいよ!と言われて、こちらを購入。






JIN という乳酸菌です。



世界最高乳酸菌EF-2001配合BRM免疫乳酸菌。


1包に2000億個入ってるそうで、副作用もないとのこと。


サプリみたいなものだろうと、1日1包をあげることに。


サラサラの粉です。


朝と晩のご飯なので、半分ずつあげました。


本当は初めてあげるとき、1包まるまるあげました(^^;


これが良くなかったのか?タイくんのお腹変わらず下痢。


粘膜便も変わらずだったので、最終手段!


フードを元に戻すことに!!


2~3個のようにトッピングにしてるときは平気でも、全部変えたら下痢になった子はよくあることみたいです。


しかし、タイくんのは粘膜便。放置できず。


原因はわかっていたので病院には行きませんでした。


タイくんはかなりお腹弱いです。ドライフードでも粘膜便出たり出なかったり。


とりあえず、ドライフード30g、アディクション20gにしてみました。



アディクションのフィグリシャスベニソンフィースト。


ベニソンとイチジクの入った低温乾燥フードです。



※以下説明文より
ホルモン剤またはステロイド剤を一切使用せず、ニュージーランドの牧草地で育った鹿肉を使用したグレインフード。
低アレルゲンである鹿肉は他の肉類より脂肪分が非常に少ない肉で、この鹿肉を45%以上使用。また、たんぱく質分解酵素や抗炎症作用があるといわれてるイチジクも配合。


本当はアウトバックカンガルーフィーストが欲しかったのですが、売り切れのためフィグリシャスベニソンフィーストにしました。


結果的にこちらで良かったかも。


その後、みるみるウンPの状態は良くなりました。


まぁ、下痢でもめっちゃ元気でしたけど。



タイくんは、生食チャレンジは結構難しいようです。


今回は生食の量を早めに多くしてしまった、乳酸菌が合わなかった、のどちらか、もしくは両方が原因かもしれません。


ちなみに、お友達の白プー・レンくんは生食で下痢になりませんでした。




お腹も快調レンくん♪


普段からサラダを食べ、お腹が弱くないからかも?


今は鹿肉にチャレンジしてますが、全然平気との事。


そして、涙焼けが酷かったそうですが、最近は涙が減ったそうです!


やはりその子によって合う合わないがあるのかもしれません。


この記事を読んで、試してみたいという方は様子をよく見て、何かあったらすぐ病院へ!


自己責任のでお願いしますm(__)m


↓クリックでタイくんを応援!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

キィ

ワンコ飼主初心者 : キィ

都内で働くOL。
リーダーの地位を兄から奪おうと奮闘中。
最近の趣味はワンコとお散歩。
嵐のファン♪
 



script*KT*

ランキング

ランキングに参加しています。

1日1クリックの応援お願いします♪

最新記事

カテゴリ

このブログの記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロ友大歓迎です♪ 気軽にどうぞ!

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

簡易型犬の年齢計算機

